手話が上手いと言われたい人必見!

「最近、見違えるほど

手話上達したね!」

 って言われたいですよね。

 

ここでは、手話覚えたけど

上手く表現できてるか自信がない、

不安だというあなたのために、

 

覚えた手話をもっと自信を持って

堂々と表現できる方法について

お話していきたいと思います。

 

f:id:junman1104:20210128220241p:plain



 

手話を覚えて、1ヶ月頃は

まだ手話の表現がぎこちなくて

なかなか自信がないですよね。

 

友達と会話をしていても、

本当にちゃんと表現できてるだろうかと

不安になりがちです。

 

私の場合は、手話を覚えたのが

高校生の時でした。

 

覚えたての時は、本当に

手話の表現がカチコチで友達と会話をしていても

スムーズに会話ができず、

 

ちゃんと上手に表現できてるだろうかと

いつも緊張してばかりで

自信を持てずにいました。

 

そんな豆腐メンタルだった私でも、

自信を持って堂々と

表現できるようになってからは

 

3ヶ月過ぎる頃には友達から

「俺よりもめっちゃ上手いじゃん!」

と褒められ、

 

初めて会う友達にも

「え、手話覚えて3ヶ月目!?」

と驚かれるほど上達しました!

 

 

f:id:junman1104:20210128220351j:plain

 

 

どのように自信を付けていくのかその方法とは?

 

「手話が上手な人と

とにかくたくさん話すこと」

です!

 

あれ、意外と簡単と思ったでしょう。

やることは簡単なんです!

 

これには理由があります。

手話が上手になりたいのなら、

手話が上手な人とたくさん話すことで、

 

自然と自分の使ってる手話も

上手になってしまうんです。

 

会話をするということは少なからず、

影響を受けてしまうんです。

 

誰にどんな人に影響を受けるかによって

自分の使う手話は変わっていきます。

 

なので、

「この人のように手話が上手くなれたらいいな」

と思う人とたくさん話す重要です。

 

そして、たくさん間違えなければ自信はつきません。

覚えた手話は使わなければ、忘れてしまいます。

 

覚えたら使って覚えたら使ってと繰り返す、

このインプットとアウトプットが

自分の自信に大きく繋がっていきます。

 

まずは間違えてもいいので、堂々と大きく話す

これを意識するかしないかで上達に差が出てきます。

 

f:id:junman1104:20210128220615p:plain

 

失敗したらどうしようとビクビクしてる人は

その恐怖心があるかぎり、上手くはなれません。

 

開き直りましょう。

間違えてもいいから

とりあえず話そうというメンタルで話していけば、

 

気が付けば周りから

「手話が上手くなった」と褒められるはずです。

 

褒められればさらに自信がつきます。

手話ももっと好きになれちゃいます。

 

場数をたくさん増やして

自分の自信に繋げていきましょう!