手話を勉強するのに本と動画は意味ない!?

「手話を覚えるのに、本や動画を

見たりするが、なかなか覚えられない」

 

手話学習者ならではの

ぶつかる壁ですよね。

 

手話を覚えるために

本屋に駆け込んで色んな辞書を

買っては読んで

 

動画で色んな手話紹介動画を

見るけどなかなか頭に入らない

 

難しいですよね。

私も同じことをしてました。

 

色んな本や動画を見て勉強をしてたけど

一向に頭に入らなかったんですよね。

 

頑張って勉強してるのにって

いつも落ち込んでばかりでした…。

 

そんな私でも、

ある方法で勉強をしたら

 

指文字を1時間

そして手話を3ヶ月で習得

できるようになりました!

 

f:id:junman1104:20210206193035j:plain

 

色んな本や動画を見たのに

覚えられなかった私が

 

指文字を1時間、手話を3ヶ月で

習得したその方法とは?

 

 

「人と会話をする」です!

 

シンプルにこれですね。

もうこれしかないですね。

 

え、じゃあ本とか動画は

何のためにあるの?と

思うかもしれません。

詳しく解説していきます!

 

 

手話とはろう者のための

コミニュケーションをです。

 

つまり、会話の手段なのです。

そんなことはご存知ですよね。

 

何が言いたいかと言いますと、

会話は会話で覚えるものだと

言いたいのです!

 

会話をしなければ、

覚えることができない

それが手話なのです。

 

手話だけでなく、英語も

同じだと思います。

 

本や動画を見るより

現地の人と会話をした方が

覚えは早いって聞きますよね。

まさに手話も同じなのです。

 

f:id:junman1104:20210121040632p:plain



ここでこんな疑問が出てきますよね。

じゃあ、本と動画は何のためにあるのか?

 

本と動画はあくまで予習用です。

覚えるにはあまり向きません。

 

会話ができるように

なるくらい手話を覚えられるよう

になった時に

 

あの手話なんだっけな?

ってなった時に見返す程度のために

あるものだと思ってください。

 

なので、手話を覚えるなら

人と会話することです。

 

手話が溢れてる空間の

手話サークルに入って

 

どっぷり手話に触れることが

覚えるに一番近い道です。

 

頑張って本や動画を見るより、

人と会話しながら覚えていく

 

これが楽しく刺激も多く

楽に覚える方法です。

 

頑張っても頭に入らないのは

当然のことです。

 

大事なのは

どうやって覚えていくかが

とても重要です。