手話表現は“これだけ„で上手くなる!

「手話の表現が上手くできてるか

分からなくて不安になる…」

 

こんな悩みをお持ちのあなたに

その不安を解決する方法について

お話していきたいと思います。

 

手話表現が上手いかどうかを

自分で確認するなんて

できませんよね。

 

だから

ちゃんと相手に伝わってるかな?

ちゃんと上手く表現できてるかな?

と不安になりがちですよね。

 

私も手話を覚えた時は

よく不安ばかりを抱えていました。

 

ちゃんと表現できてるかな?

間違ってないかな?

変じゃないかな?

 

こんなことばかりで

頭がいっぱいでした。

 

そんな私でも、

表現できてるか不安にならず、

自信を持って手話が

できるようになりました!

 

f:id:junman1104:20210204033340p:plain

 

手話の表現が上手くできてるか

分からなくなるその不安を

解決する方法とは?

 

「他人に見てもらい、

確認してもらう」です!

 

冒頭でもお話しましたが、

自分で自分の手話が

上手いかなんて分からないですよね。

 

そんな時は友達や、手話ができる人に

確認してもらいましょう。

 

会話の途中でもいいので、

この手話で合ってるんだよね?

 

と確認し、少しずつ不安を

解消していきましょう。

 

その場ですぐに確認した方が

いい理由があります。

 

それは1人でその不安を

持ち帰らなくなるからです。

 

1人で不安を抱えてしまうと

かえって不安が大きくなり、

聞こうにもなかなか聞けなくなります。

 

合ってるか不安になった時は

すぐ聞くことを実践しましょう。

 

そうすることで、

他にもこういう手話表現の

仕方があるよ!

 

など教えてくれるので

いい刺激になります!

 

これを繰り返すことで

だんだん自分に自信がつくようになり、

不安は勝手に消えてます。

 

f:id:junman1104:20210128222133p:plain

 

でも、確認してもらえる人がいない…。

そんなあなたは出会いを作りましょう。

 

出会いの作り方は

手話サークルがオススメです!

なぜ、手話サークルなのか?

 

手話サークルには初心者から

ベテランまでおり、

年齢層も幅広いです!

 

手話が溢れている場なので

たくさんの人に褒められ、

時には指摘もしてくれるので、

手話習得の伸びが早いです!

 

実際に私も手話サークルに

入ってからは手話の表現が

着々と分かるようになり、

とても自信につながりました!

 

自分1人で不安を抱えるよりも、

その不安を分け合える存在

作りましょう。

 

分からないことはどんどん

人に聞いていきながら、

 

どんどん自分の手話表現力を

高めていきましょう!