手話と口の動きを合わせられない人必見!

「手話をしながら口の動きを

合わせるのが大変…」

 

こんな悩みはありませんか?

手話学習者ならではの通る道です。

 

覚えた手話をいざ人前で話そうとすると

手が先に走ってしまったり

口が先に走ってしまったり

 

うまく口の動きと手話が

合わせられず、

 

何だかぎこちない手話に

なってしまうことはありませんか?

 

慣れないことですし、

なかなか難しいですよね。

 

私もありました。

私の場合は、声に出して手話を

していたのですが、

 

手話が追いつかず、ずっと口と声が

先走ってばかりでした。

 

ぎこちない手話で会話がスムーズに

進まないことも多々ありました。

 

いつも相手は???と見れば

分かる状態でした笑

 

悔しくて、大変だったのを

今でも覚えています。

 

そんな私でもある方法で

手話をしていたら、

自然と手話と口の動きを

合わせられるようになりました!

 

f:id:junman1104:20210204195444j:plain

 

手話と口の動きが合わせられず、

いつもぎこちない手話をしていた

 

私が意識することなく、自然と

合わせられるようになった

その方法とは?

 

「無理に合わせるのをやめる」です!

 

え、これだけ?

これだけなんです。

 

意識しないと無理でしょ!

と思うかもしれませんが、

詳しく解説していきます!

 

人は意識すれば意識するほど、

そのことで頭がいっぱいになり、

逆に焦りが出てしまいます。

 

焦りが出てしまうと、緊張し

かえって上手くできないことが

あります。

 

自分のペースで慣れていくことが

とても重要です

 

私の場合は、口を動かすのを

やめました!

 

合わせられないものは

合わせられない!と

吹っ切れてしまいました笑

 

その代わりに

手話は堂々と大きくすることと

話したい単語を頭の中に並べることを

心掛けてみたんですよね。

 

そうすることでだんだんと

自分の話すペースが分かってきたんです。

 

そこに口の動きを乗せるだけで

自然と手話を口の動きが

合うようになりました。

 

f:id:junman1104:20210128220241p:plain

 

ですので、上手く合わせられない!と

思ったら、無理に合わせるのを

やめてみてください。

 

口を動かさずに、

大きく手話をしてみてください。

 

だんだん自分の話すペースが分かってきます。

自分の話すスピードを自分で知ることは

とても重要です。

 

まずはそこを意識することから

始めてみましょう。