手話初心者必見!これだけは覚えたい手話!

「最近手話覚え始めたんだけど、

何から覚えればいいか分からないー!」

 

手話を覚えようと決心したのはいいが、

まず何から覚えればいいんだ?

 

といきなり大きな壁に

ぶつかった経験はありませんか?

 

しかも覚える単語めっちゃあるし、

とても覚えられる気がしないと

 

最初の壁で挫折してしまう

経験はあるのではないでしょうか?

 

本当に分かります。

私も経験してきました。

 

私の場合、手話を覚えるために

辞書を買ったんですよ。

 

たくさん覚えたいからって

分厚い辞書買ったんですけど、

 

ページめくった瞬間に

お先真っ暗になったんですよ笑

 

こんなにビシーっとズラーっと

文字やら絵やら並んでる辞書は

とても覚えられる気がしませんでした…。

じゃあ、なんで買ったんだよって話ですよね笑

 

f:id:junman1104:20210128221647j:plain



 

 手話を覚えようと

ウキウキしてるそこのあなた!

 

私は声を大にして言いたい!

まだ辞書は早い!

買うな!

 

とはいえ、私も何から覚えればいいのか

分からなかった時がありました。

 

こんな苦い経験をした私だからこそ

手話を覚えるならこれは覚えておきたい3つを

紹介していきたいと思います!

 

f:id:junman1104:20210128220615p:plain

 

 ①挨拶

まずは挨拶を覚えましょう!

挨拶は会話のきっかけです。

 

挨拶ができれば、

そこから会話が広がっていき、

覚える単語も増えるのも言うまでもないです!

 

「おはよう」「こんにちは」

「お疲れ様」「ありがとう」

この4つは覚えておきたいですね!

 

②自己紹介

自己紹介も覚えましょう!

会話の成り立ちは

自己紹介から始まります。

 

自分のことはある程度、

話せるようになりましょう。

 

「名前」「年齢」

「出身」「趣味」

この4つさえ言えるようになれば、

会話がグンっと弾みます。

 

③数字

数字はすぐ覚えるべきではないですが、

覚えていた方が便利です。

 

どう便利かと言いますと、

「12日遊びに行こう」「21歳です」「5000円です」

このように会話では多く数字を使います。

 

一般的にジェスチャーとして

数字は使うことはありますが、

 

手話では4までの数字は一緒で

5からは違っていくので

覚えていきましょう!

 

f:id:junman1104:20210128221305j:plain

 

「挨拶」「自己紹介」「数字」

数多くある単語の中で最初に

これだけは覚えたい単語を紹介しました。

 

一気に全部覚えようとしなくていいんです。

疲れちゃうので、

自分のペースで人と会話をする時は

 

「これはたくさん使うな?」

と思う単語を絞って

少しずつ単語を覚えていくのがコツです。

 

たくさんろう者と会話をして

色んな手話を吸収していってください!