手話が伝わなくて落ち込んでるあなたへ!

今回は、手話で会話している時

「間違えたらどうしよう」

「通じなかった、ガッカリ」

 

と不安になったり、

悩んでる人のために、

 

その対処方法について

お話していきたいと思います。

 

f:id:junman1104:20210128221647j:plain

 

 

頑張って手話をしているのに、

通じなかったり、間違えたりすると

すごくガッカリしてしまいますよね。

 

頑張って手話を覚えたのにって

自分に自信をなくしてしまいますよね。

 

すごく分かります。

私もありました。

 

私の場合は通じなかったり、

間違えたりすると

 

もうプルプル手が震えていたぐらい

緊張していました。

 

自信なんてとてもありませんでした。

手話を勉強している人には誰でもぶつかる壁です。

 

そんな時に手話を教えてくれていた

ある友人の言葉がきっかけで

 

間違えたらどうしようという不安

通じなかった時の落ち込み

がなくなりました!

 

 

f:id:junman1104:20210118202614p:plain

 

 いつも間違えてばかりで自信をなくしていた

私を救ってくれた友人の言葉とは?

 

「間違えたっていい。

間違えないことが重要ではなく、

伝えようとする気持ちが重要なんだ。」

 

すごく胸を打たれました。

間違えないようにしなきゃって

思えば思うほど、

 

その不安で頭がいっぱいになり、

その不安が間違えた時の

落ち込みに繋がります。

 

でも、何かを伝えたい!という姿勢は

何かを伝えたいんだなって相手も嬉しくなるし、

 

より早く手話を覚えるための向上心にも繋がります。

自分にも相手にもメリットありまくりです。

 

f:id:junman1104:20210128222007j:plain

 

誰にも間違いはありますし、

通じないことはあります。

 

でも、その後にこの表現だったら伝わるかな?

どのような表現だったら相手に通じるかな?

 

と間違いを気にせずに相手に

何かを伝えたいという気持ちが

より重要です。

 

私は今でも表現を間違えたり、

相手に通じなかったりする時があります。

 

でも、その気持ちになれたおかげで、

不安はなくなり

 

むしろ、悩んでた時よりも

色々な手話の表現を

早く覚えられるようになりました。

 

 

f:id:junman1104:20210128222133p:plain


 

最後に友人の言葉をもう1つ紹介します。

 

「もし、僕が手話や言い方を

間違えたら、君は笑うかい?

僕は間違えた手話は決して笑わないよ。

だから、話して!話したい!」

 

私も決して笑いません。

なので、間違いを恐れずに

伝えようとする気持ちになってみてください。

 

必ず相手にも伝わりますし、

何より伝えられた時、

通じた時の喜びが大きいです。

 

騙されたと思って

どんどん間違えていってください!

絶対あなたの自信に繋がります!