手話を使う機会を増やしたい!あなたへ!

「実際に手話を使う機会がないから

どのくらい自分ができているのか分からない」

 

こんな悩みを持ったことはないでしょうか?

なかなかろう者と触れ合う機会が

少ない人にとっては大きな悩みだと思います。

 

手話を頑張って覚てるけれど、

使う機会があまりないから

 

自分は合ってるのか、

どのくらいできているのか

心配になってしまいますよね。

 

私も経験がありました。

私の場合は、教えてくれていた友達と

なかなか時間がとれなかったんですよね。

 

試行錯誤しがら、勉強してたんですけど、

どのくらい自分ができてるのか

分からずじまいだったんですよね。

 

実際に使う機会があまりないから

自分のレベルが確認できず、

ずっと立ち止まっていました。

 

そんな時に友達のある一言で、

私の手話のレベルが丸分かりになり、

手話もグンと上達しました!

 

f:id:junman1104:20210128221206j:plain

私を劇的に変えてくれた

友達のある一言とは!?

 

 

「手話サークルに入れ。

使う機会がないなら、

使う機会を増やせばいい」

 

 

その一言を聞いた時、

すごくハッとさせられました。

 

私はずっと友達1人に頼ってばかりだったので、

時間が合わない、使う機会がないのは

当然のことだったんです。

 

「だったら、機会を増やせ」

この一言で私はすぐに地元の

手話サークルに入りました。

 

サークルの人たちは褒めから指摘までしてくれるので、

自分のレベルが本当に分かり、

上達していることが目に見えてきたんですよね。

 

f:id:junman1104:20210117021930p:plain

 

現在、全国には約2000以上の手話サークルが

存在すると言われています。

 

手話サークルには色んな方がいます。

あなたのように手話を覚えたい!や

ろう者と触れ合う機会を増やしたい!

手話を使う機会を増やしたい!などなど!

 

若い世代から高齢者世代まで

幅広くいます。

 

せっかく覚えた手話を使わないのは

とてももったいないことです。

 

まずは手話を使う機会を増やすために

地元の手話サークルに体験、

または見学をしてみましょう!

 

手話サークルは機会を増やす第一歩です!

手話サークルに入って友達を作り、

一緒に遊びに行くなど

どんどん使う機会を増やしましょう。

 

楽しく会話をしていただけなのに

気がついたら、

あなたの手話がみるみる上達していた!

ってことがあるかもしれません!